諠uログ

2015年12月25日(金)
【札幌の街を見て思ったこと…】
 
札幌の街を観てふと思ったのは家やビルなど建物が多すぎるとゆ〜こと。もちろん都会だから当り前のことだけど、田舎暮らしに馴染んでしまった自分には、まるで映画に出てくるゴーストタウンのように見えた。若いころは都会に憧れもしたけれど、「人間が生きるには田舎の方が適している」。改めてそ〜思った。人はゆっくりとした変化に気が付かないものだ。「カエルの生き茹で」という話しがある。生きた蛙を水が入った鍋にいれて火にかけると、変温動物の蛙は温度の上昇に気付かず、やがて茹で上がって死んでまうという話だ。便利さと経済性を何より重視するようになった現代人は、いつの間にか小欲知足の生き方を忘れてしまった。生き茹での蛙の如く、ヤバイと分かったときは既に手遅れなのだ。土が見えない市街地。濁った河川。杉木の山々。これらは現代人の果てのない欲望の産物だ。それだけでなく、掛けがえのない地球を汚し、限りある資源を、まるでイナゴみたいに食い尽くしつつあるのだ。て言いながら今回の旅は小松・札幌間は飛行機、他は自動車で移動したあ。石油資源の大量消費と大量の二酸化炭素を空中放出して、人類の未来を閉ざす為に大なる貢献をしたのであった。
スミマセンm(__)m
 
 
 
 
 
 


16:38


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++